うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ジャム作りと歯医者の日。

今日は朝からいまいちやる気が出なくて困っていましたが、
りんごジャムを煮てみたら、なんだか元気になりました。

美味しい香りは元気の源なのかも。


最近、朝と昼にヨーグルトにジャムを入れて食べるので、
先週作ったブルーベリージャムと交互に楽しもうと思います。
(朝と昼で種類が違うヨーグルトを食べて、各種乳酸菌を摂取しようと試み中。)


そして、午後は歯医者へ定期健診に行きました。
歯周病も虫歯も問題がないとのことで、ほっとしました。
クリーニングしてもらってスッキリ。


でも、以前から指摘されている食いしばりは、今回も指摘されてしまいました。
仕事を辞めてストレスが減ったら治るかと思っていましたが、
どうやらそういうものではないみたいです。


ちなみに、毎晩使っているデンタルケアグッズはこちら。

左から順に、ハミガキはシュミテクトを使い、
柔らかくて幅が広い歯ブラシで歯茎のマッサージをしながら歯みがきをして、
磨き残しが多い奥歯と八重歯は先が細いブラシを使用。
強歯君(つよしくん)とフロスと糸ようじで歯の間の隙間を掃除して、
仕上げにピュオーラでうがいをしています。
意外とグッズが多い。


夜の歯みがきには時間がかかりますが、
美味しく食べることは人生の喜びだと思っているので、
今後もきちんとケアしていこうと思っています。