うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

那須に行ってきました。

11月7日から4泊5日で、両親の住む那須町へ行ってきました。
なんかね、のんびりしたくて。
夫と娘にはお留守番してもらい、一人で行ってきちゃいました。
コロナ禍だったこともあり、3年ぶりの実家でした。


私が川口にあった実家を出たあとに、両親が那須へ移住したので、
正確には、実家というよりも「両親が住む家」が正しいかも。


両親へのお土産はこちら。

ここ数年、毎年日めくりカレンダーをプレゼントしています。
毎日、日付や季節を意識したほうが、生活にメリハリがあっていいかなと思って。


そして、今回の帰省の目的はもう一つ。
両親の、マイナポイントの申請をしてきました。


両親は、役場で教えてもらってマイナンバーカードの取得は済んでいたので、
私がポイント制度について両親に説明し、私のスマホで申請手続きをしてきました。


スマホは持たずにガラケーを使い、ほぼ現金で買い物をする70代夫婦には、
制度の趣旨を理解して自分で手続きするのは難しそうで。
とりあえず、期限までに手続きを終えることができてほっとしました。


実家では、庭を散策したり、美味しいものを食べたりしてきました。
明日以降、順次報告しますのでお楽しみに。