うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

黒磯散策の報告。

先週の火曜と金曜の数時間で、黒磯駅周辺を散策してきました。


両親が那須町に移住して22年目になるのですが、
実は私、黒磯周辺を散策したことはほとんどなくて。


まず、びっくりしたのがこちら。

素敵すぎる図書館ができていた。
「那須塩原市図書館みるる」です。


2年前に開館したとのことで、建物は素敵だし、中も広々としていて清潔でおしゃれ。
カフェもあり、閲覧コーナーも開放的。
そして、漫画コーナーで懐かしい本を発見。

20代前半の、まだ何者でもなかった私が(今も何者でもないですが)、
大好きで読んでいた本。
せっかく黒磯まで来たというのに、思わず全4巻読破してました。
懐かしくて、胸がキュウっとしました。
那須塩原市の図書館ですが、那須町在住の両親も貸し出ししてもらえるそうです。


そして、図書館の向かい側にある建物。

左側がカフェ「イリス」、右側がパン屋「カネルブレッド」。
金曜に両親とこちらのカフェでランチしたのですが、

東京のカフェみたいにおしゃれでした(食べかけ&父と半分こした写真です)。


そして、黒磯に行ったら立ち寄るカフェ。

「SHOZO」です。

チーズケーキ、ずっしりしていて美味しかった。
いつもはコーヒーにミルクを入れる私ですが、
このチーズケーキにはブラックのままが合う。
接客も素敵で、気持ちの良い空間でした。


そして、雑誌で見かけて気になっていた、

吉田商店(写真左)と、タミゼクロイソ(右)にも行ってみました。
静かでおしゃれな雑貨屋で、旅の途中で立ち寄るのにいい雰囲気。


そして最後は、黒磯神社。

私以外に人がいなかったので、ゆっくり参拝。


歩いて散策できる距離だし、「ザ・観光地」的な人込みもなくて静かで、
黒磯、個人的にはとてもオススメです。