うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

実家での生活(続き)。

昨日書ききれなかった、那須の実家での食生活をご紹介。


冷蔵庫に常備している牛乳はこれ。

最近、両親はこの牛乳がお気に入りとのことです。
ダイユーっていうスーパーで買っていました。
言われてみると、美味しい気がします(たぶん)。


そして、実家での保存食について。
庭で収穫した柿(渋柿)で干し柿を作っていました。

味見していたら、渋さは抜けていて甘く、中はしっとりしていて美味しかったです。


庭で収穫した梅と赤しそで作った梅干しも試食(食べかけの画像です)。

左が昨年のもので、右が今年のもの。色のこなれ感が違う。
両方とも、ものすごく酸っぱかったけど、
梅と塩だけの、シンプルな懐かしい美味しさでした(昭和感あり)。
あと、画面左にあるのは庭で収穫したかぼちゃ。甘くておいしい。


ついでに、先週木曜のランチは、道の駅伊王野の水車そば。

那須に行ったら必ず立ち寄るお店です。
町営のお店なので、料金が良心的。
那須にはいろんなお蕎麦屋さんがあるけど、私はここの水車そばが一番好きです。


水車そばのあとは、そのまま売店に行ってそばソフト。

奥にいるのはバニラソフトを食べる父。
観光地に行くと、なぜかソフトクリームを食べたくなります。


実家周辺をドライブしていると、干し柿を作っている家がたくさんあって、
なんだか懐かしい景色でした。
もう少し寒くなると、たくあん用の大根を干し始めるみたいです。
軒下で干されている柿と大根の景色は癒されます。