うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

那須のお土産。

今回は、最近気になっていたお菓子を買って帰りました。

『バターのいとこ』です。
羽田空港やエキュート品川で売っているのを見かけていたのですが、
現地で買おうと心に決めていました。
3枚入で、夫と子供と食べたのですが、なんかね、おしゃれな味がしました。
味も何種類かあるみたいです。


母が作ったしょっぱい梅干しや(今年作ったやつ)、

庭で収穫したかぼちゃももらいました。


あと、最近クッキーを作りたくて抜き型を買おうと思っていたのですが、
母が抜き型とプリン用の容器をくれました(和菓子用の黒文字も)。

この抜き型、母が結婚した時に購入したニンジンの抜き型で、50年物だそうです。
私が10代の頃、これでクッキーを作った思い出があるので、
娘に譲って100年物にしたいです(野望)。


重い荷物は洗濯物と一緒に宅配便で送ったのですが、
私が那須から手荷物で連れて帰ったのがこれ。

実家の庭の南天です。
ベランダで南天を育てたいと思っていて、近所の花屋をチェックしていたのですが、
実家の庭に何本も生えていたので譲ってもらいました。


東京のマンションのベランダは、那須よりも居心地悪いと思うけど、
毎日声掛けするから、元気に育ってほしいなと思っています。