うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

お墓参りと川口散策の日。

今日は、一人で川口へお墓参りに行ってきました。
なんかね、なんとなく行こうかなと思って。
3年ぶりに、父方のご先祖様に挨拶してきました。


お寺があるのは、私が22歳まで住んでいた家の近くなので、
帰りは出身小学校と中学校を見たり、
景色を眺めながら、川口駅までの道を歩いてみました。


懐かしい景色の中に新しい建物が建っていて、新旧混在していて、
懐かしいような知らない景色のようななんとも言えない感じになり、
脳内がデータを処理しきれない感覚に陥ったよ。


車で周辺を通ることは何度もあったのですが、歩くと見える景色が違うんだなと。
もっとゆっくり散策したかったのですが、それなりに距離があって疲れたので、
次回は頑張って自転車で行ってみようかなと思います。


道すがら、子供の頃から変わらずにある、金物雑貨のお店でお買い物をしました。

1本118円のフォーク、お小遣いで買っちゃいました。
子供の頃、実家で果物を食べるときに使ってたやつ。
昭和のたたずまいが懐かしすぎて、ほこりをかぶってたけど嬉しくて購入。


そして、ランチはデイジイのイートインで。

日替わりスーププレートとカフェラテでした。
ほうれん草のポタージュ、美味しかったです。


娘へのお土産に、ドーナツ(@70円)も購入。

夕食後のデザートにします。


今日は、金木犀の香りが漂って、心穏やかでいい一日でした。
さて、おやつ食べよう。