うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

誕生日はどら焼き。

昨日は、私の誕生日でした。
今年も無事に誕生日を迎えることができて、
もうそれだけでありがたいです。


以前から、誕生日は静かに喜びをかみしめながら、
ひとりでやりたいことをやる日にしています。


というわけで、最近ずっと感じていた、
「パン屋さんのパンを食べたい!」という欲求を満たすべく、
いそいそと家を出て、デイジイのイートインで早めのランチ。

とろーりチーズと乾塩ベーコンと、クロワッサンB.C.と、カフェラテ。
しょっぱいのと甘いのを両方食べたい欲求を満たしました。
デイジイはいつでも美味しい。
川口出身なので、デイジイは地元の懐かしい味です。


食後はスニーカー売り場へ。
最近、とても気になっているスニーカーがあるのですが、
お値段がとても高い!
財源どうしようかなとか、もっといいのがあるかもとか、
頭の中でぐるぐる考えながらスニーカーを眺めていたのですが、
結論は出さずに今回は保留。


次はユザワヤへ。
「生成りの帆布でシンプルなトートバッグを作りたい!」と思っていて、
図書館でソーイング本を借りて寸法や材料も確認済だったのですが、
いざ布を見てみたら、
「鮮やかな青のトートバッグもいいな。」とか、
「パステルブルーのショルダーバッグもいいかも。」とか、
頭の中で選択肢がぐるぐる渦巻き始めたので、
こちらも今回は保留。
落ち着いて戦略を練り直そうと思います。


最後は盆栽屋さんへ。
ここ数年、「ベランダで桜の盆栽を育てたい!」と思っていて、
時々盆栽屋さんをチェックしているのですが、
運命の出会いがなかなかなくて。
今回もじっくり探したのですが、とりあえず保留にしました。


いろいろ保留続きではありますが、焦りは禁物。
気ままにお店をめぐる時間はとても楽しかったです。


帰りに、文明堂で自分への小さな誕生日プレゼントを購入しました。

ドラえもんのどら焼きです。
誕生日だけど、ケーキよりもあんこが食べたい気分だった。
欲求には忠実に。


ちょうどおやつの時間に帰宅できたので、
数年ぶりに抹茶を点てました。

久しぶりの抹茶は、高校時代の部活の香り(茶道部出身です)。
家でのんびりどら焼きを食べる誕生日っていいよねと、
美味しさを満喫しました。


ドラえもんの焼き印、かわいい。