うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

クラフトコーラを仕込みました。

今日は3月なのに夏日でじんわり暑くて、
娘に「ランチはそうめんでいいかな?」と聞いたら、
「いや、さすがにそれはまだでしょ。」と言われてしまいました。


そうか、気が早すぎたか。
ということで、ランチはパスタにしました(夫は絶賛休日出勤中で不在)。


昨日と今日は、黄砂と花粉のダブルパンチなので、
いいお天気なのに洗濯物は外に干せず、外出も控えています。
残念だけど、無理はいけない。


しかし、暑くなってくると冷たい飲み物が美味しくていいよねということで、
娘とクラフトコーラを仕込みました。


以前『男子ごはん』でのキャンプ飯で紹介されていたレシピで、材料は、

三温糖(少し足りずてんさい糖を追加)、バニラエッセンス、
シナモンスティック、クローブ、カルダモン、レモン(国産を奮発!)です。


材料を鍋に入れて煮て、

粗熱がとれたら、レモン汁とバニラエッセンスを加え、
いまは冷蔵庫で寝かせています。
明日完成予定。
冷凍庫にバニラアイスがあるので、コーラフロートもいいかも。楽しみです。