うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

あんみつと湯島天神の日。

昨日、ふと「今年、まだ初詣に行ってない。」と気付きました。


さてどこに行こう・・・。
清正井に寄りつつ明治神宮に行くか、長い参道が楽しい大宮の氷川神社か、
行ったことない場所もいいかなと、日枝神社や根津神社を検索してみたり。


去年はどこに行ったっけと考えてみたところ、

先輩に確定申告の方法を教えてもらいがてらランチしたときに、
湯島天神に立ち寄ったことを思い出しました。
(初めてリンク貼ってみた。ちょっとドキドキした。)


そろそろ梅が見頃かもと思い、今年も初詣は湯島天神にしようということで、
さっそく本日行ってきました。


まずは少し早めのランチ。

みはしでフルーツあんみつ食べました!
あんこはもちろん美味しいのですが、求肥がすごく柔らかくて美味しかったです。
若い頃はみつ豆派で「あんこは不要!」と思っていたのですが、
最近はあんみつ派になりました。
定期的にカラダがあんこを欲してる気がする。不思議。


そして、1年ぶりの湯島天神。

梅まつり開催中で、

暖冬なのでピークは過ぎていたかもしれませんが、きれいに咲いていました。


去年、ひそかに「FP合格しますように。」とお願いした結果合格したので、
今年もいろいろお願いしてきました。


学業の神様なので、たくさんの絵馬を見るのも楽しかった。
私が見た感じでは、慶應義塾大学が人気で、
あとは、看護師の国家試験も人気かなと。


そして、超レアキャラなのですが、
私の出身高校に合格したいって書いてある絵馬が2枚あった!
調べてみたら、あさって学科試験があるみたいです。
心の中で勝手に応援しちゃう。頑張れ~!


小雨が降ったりやんだりする1日でしたが、
上野公園や湯島の細い路地(小さな飲み屋がいっぱい!)を歩いたり、
パルコヤやモンベルやアメ横を散策して、
いっぱい歩いて楽しい1日でした。今日の歩数は1万歩超えてた。


おみやげは、

うさぎやのどら焼き。1個240円です。
今日はあんみつ食べちゃったから、明日のおやつにする予定。
製造日は今日で、賞味期限は明日!
どうやら鮮度が大事らしい。