うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

備蓄用のアルファ米を買いました。

昨日、1月の食費の残りで発酵ぬかどこを購入したと書きましたが、
それでもまだ余裕があったので、非常時用にアルファ米を買いました。

白飯を買おうと思ったのに、近所のホームセンターでは売り切れだった。残念。


実は、我が家にはいただき物のアルファ米が11個あったのですが、
(これ↓)

先月消費期限が到来したため、
私が日々のランチで9個、夫が2個食べたところでした。


おそらく私は、アルファ米を食べたのは初めてだったと思います。
お湯を注いで15分待てば完成って、すごいね。
水の場合は1時間待つとのことで夫が実験してみたところ、
「ちゃんと1時間でできたよ!」とのことでした。


今回購入したアルファ米の消費期限は5年後。
5年後まで食べる機会はないといいなと思いつつ、
備蓄としては足りていないので、また買い足そうと思っています。
備えは大事!