うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ぬか漬け始めてみました。

1月の食費の予算が少し残りそうだったので、
以前から気になっていたものを買いました!

無印良品の発酵ぬかどこ、890円です。


母がぬか漬けや白菜漬けを作っていた記憶があり、
子供の頃はたぶん毎日のように漬物を食べていたのですが、
実家を出て以降、食べる機会がめっきり減りました。


しかも、基本的に好き嫌いが無く、私の作った料理は文句なく食べる夫が、
唯一「漬物が苦手。」というので買うこともなかったし。
でも夫は夫、私は私なので、そこは割り切ってぬか漬け挑戦するよ!
挑戦してみたいし食べてみたい!
今なら躊躇なく挑戦できるし。


というわけで、試しにポテサラを作ったあとのきゅうりと人参を漬けてみたところ、

上手にできました!しかも美味しい!
発酵ってすごいね!


漬けておいて、洗って切って盛り付けるだけでおかずが一品できるので、
料理するよりもずっと楽な気もしています。
ぬか漬けをおやつにしても美味しい。


今後も上手にぬかどこと付き合っていけたらいいなと思っています。


木綿豆腐のぬか漬けに挑戦してみたくて。
ミョウガもぜひ!