うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

衣替えとクローゼットの整理をしました。

今日は朝から衣替えを実施。


私の洋服と荷物は、ほぼこのウォークインクローゼットに収納していて、

上の棚はひな人形と鞄、下は衣類と小物です。
チェストは実家時代から使っていて、丈夫で長持ち。


クローゼットの中には、
洗濯済やクリーニング済の洋服だけを入れることにしていて、
一度着たけどまだ洗わない洋服(上着類)は、

クローゼットの横に置いた、イケアのポールハンガーにかけておくシステムです。


もともと衣類は少ないほうなので、冬物と夏物の入れ替えはあっという間に終了。
時間に余裕があったので、
クローゼットの中をすべて点検しつつ、ムシューダを交換しつつ、
掃除と整理も同時進行。


クローゼットの右奥には、無印良品で購入したケースを七個積み重ねていて、
中身を全部出してケースを拭き、不要なものがないかチェックしました。

写真左下のケースは思い出ボックスにしていて、

高校時代の体育祭のクラスTシャツや
(同じクラスの男子がデザインしたもので今でもお気に入り)、
制服のリボンやポケベルが入っています。
久しぶりに見たら懐かしいね。


会社員時代の服はおそらくもう着ないので、
メルカリデビューして売っちゃおうかとも思ったのですが、
娘がそのうち着るかもと思い、あと2~3年はクローゼットで保管予定。


ネイビーのトレンチコート(昔オンワードのセールで買ったICB)は、

大学生になったら娘が着るような気もする。


シンプルなスーツやカットソーやスカート(ワールドのセールやアウトレットで購入。リフレクト率高め)は、

娘が社会人になったら着る・・・かなあ・・・?


娘の高校の卒業式で、私がスーツを着るかもしれないので、
それが終わったらまた考えようと思います。


クローゼットの中身は把握したし、掃除も行き届いてスッキリ。
暑くなる前に、家の掃除を進めたいところです。