うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

確定申告終了と今日のおやつ。

今日の午前中、確定申告終わりました!


頭の中で申告書のイメージもできているし、
電卓で還付される金額も算出できているのに、
マイナンバーカードを使ったスマホの操作に悪戦苦闘・・・。


紙で提出したほうが早いような気もしましたが、それも悔しかったので、
「連携って何?」とか言いつつ、何とか無事に終えました。


昨年5月で退職し、年末調整されていなかったため、
所得税の還付があるよ!
嬉しいけど、6月に住民税の納税通知が届くはずなので、
還付金は使わずにとっておいて、住民税へ充てようと思います。


医療費控除もあるのですが、夫のほうが所得税の税率が高いので、
夫に申告してもらうことにしよう。


今までずっと会社で年末調整してもらっていましたが、
自分で申告すると、仕組みがわかって面白いです。
数字は裏切らないなあと思う(笑)


というわけで、一仕事終えたらしょっぱいものが食べたくなり、
今日のおやつはこちら。

滅多に食べないけど、時々ジャンクなものが食べたくなります。
そんな時は、素直に欲求に従うことにしています。
たまにはよかろう。