うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

最近の一冊。

数日かけて読んだよ~!

辻村深月『この夏の星を見る』。


いいです。すごくいいです。
中高生や大学生に、無条件でオススメしちゃう一冊です。


コロナ禍当時の、ヒリヒリするような閉塞感を思い出し、
読んでいて何度も目頭が熱くなりました。
あの頃、失ったものはたくさんあったけど、
「コロナ禍だったからこそ得たものも、いっぱいあった。」と思います。


「コロナ禍ってどういう感じで歴史に刻まれていくのかな。」
と個人的に思っているのですが、
これは小説として当時の人々の切実な感情を残してくれて、とてもありがたいです。


星とか宇宙とかISSとか、夢があってテーマも良い。
いい本に出合えて嬉しいです。