うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

バッグと巾着を作りました。

先日の帆布に引き続き、勢いに乗ってバッグを縫っちゃいました!

帆布を扱ったあとなので、普通の布は縫いやすくてとても楽しく、
4~5時間で完成!
なんだか無性に鮮やかな青を欲していたので、作るの楽しかった!


図書館で借りたこの本を熟読しつつ、

写真右上のワンマイルバッグの作り方を参考にしました。


材料は、

オックスフォード生地1.5メートルとミシン糸で、税込1,533円。
(ペイペイのキャンペーン中に購入したのでポイントで10%戻る予定!)


作り方のコツはつかんだので、
もう一個作りたいなと思ってはいるのですが(次は鮮やかな赤がいいな)、
ちょっと休憩。
使い心地を試してから、次の作品の案を練ろうと思います。


あと、娘の押し入れに、小学生時代の修学旅行で使ったリュックがあったので
(当時夫に購入を頼んだらなぜか登山リュックを買ってきた。まあいいけど)、

巾着を作って収納しておきました。

紐がおさまってスッキリ。


娘のタオルを入れ替えたので、古いタオルで雑巾を作りたいところですが、
春が来るのでミシンもいいけど外出もしたい。
秋があっという間に終わってしまい、行きそびれた広い公園に行きたくて、
花粉が落ち着くのを待っているところです。