うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

京都旅行2日目。

7月22日(土)。京都旅行2日目です。


姉も私も、朝6時前に起床(大人は早起き)。
姉は朝から大浴場に行き、私は部屋でのんびり朝の支度をしました。


朝食は、ホテルのバイキング。
朝からスパイシーなカレーで気合を入れて、

デザートはプリンとヨーグルトとライチでした。

9時頃にチェックアウト。

大浴場があり、きれいなホテルでした。お世話になりました。


そして、バスに揺られて到着したのが、行きたいと思っていた、

清水寺!

何度来ても素敵!舞台高すぎる!
そして、おみくじを引いたら大吉!

いいことがたくさん書いてあって勇気出たよ。頑張れそうな予感がします。


14時過ぎののぞみに乗る予定で、まだ時間に余裕があったので、

地下鉄に乗って伏見稲荷大社へ。
テレビで見たことはあったけど、来たのは初めて。
外国人がとても多く、英語や中国語やその他の言語が飛び交い、
そのうちなんだか関西弁も外国語に聞こえてきて、
日本なのに異国に来た気分になりました。
鳥居がたくさんあって圧巻でした。


そして、JRに乗って京都駅に戻り、「鶴屋吉信IRODORI」のかき氷で休憩。

私は「梅まろみぞれ」、姉は「あずき氷」でした。
炎天下の清水寺と伏見稲荷で疲れた体に、
上品な甘さのかき氷がじんわりしみ込んで、
「今までで食べたかき氷で一番おいしいかも。」と思ってしまうほど美味しかったです。


お土産を物色したあと新幹線に乗り込み、
少し遅めの車内でのランチタイムは、駅で購入した笹寿司!

旅の終盤で、ついにアルコールを解禁!(おそらく現実逃避)


姉が「テレビで美味しいって言ってたの!」という、

車内販売のおつまみを食べながら引き続きビール。
マカデミアナッツとサクッとしたチーズと絶妙な塩味が美味しかったです。


姉とおしゃべりしながら旅を振り返り、


充実してて本当に楽しかった。
今までいろんなことがあったけど、いい人生で満足だったね。


と、旅だけでなく人生も締めくくりそうになりましたが、まだ人生は続きます。



というわけで、旅行のおみやげ。

京都駅のレジ横に売っていた赤福、
京都のお土産じゃないけど、どうしても食べたくなって買っちゃった。
帰宅後の夕食(夫が作った冷やし中華)のあとにいただきました。

もちろん美味しかったです。



出産後は、子連れの旅ばかりで大人だけの旅は行けなかったし(コロナ禍もあったし)、
姉と旅行に行くのは実は初めての経験で、本当に楽しかったです。
頻繁には無理だけど、またいつか行けたらいいなあ。