うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日の一冊。

本日の読了はこちら。

三浦しをん『好きになってしまいました。』。
エッセイです。


『まほろ駅前多田便利軒』が直木賞を受賞したときに読み、
その後も『舟を編む』など、三浦しをんさんの作品は何冊か読んだことがあります。


非常に読みやすくて夢中になれる小説を発表する方ですが、
エッセイはとても面白いです。読んでて笑っちゃう。


本人も「はっちゃけ寄り」と表現されていますが、
世の中を(そして物事を)見る視点が独特で、
そしてその表現も面白い。
飾らぬ人柄がにじみ出ている感じ。


年代も近いし、一緒にお酒飲んだら楽しそうだなと思いました。
寝る前に読むと、リラックスできてちょうどいい一冊でした。