うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

秋が来たので。

「もう夏は終わらないんじゃなかろうか。」と思っていたのに、
ちゃんと涼しい秋がやってきてほっとしています。


タオルケットでは肌寒くなり、
数日前、肌掛け布団を出して洗濯機で水洗いし、浴室乾燥しました。

カバーも洗って天日干し。
心地よい睡眠のために、清潔な寝具の準備は怠らない主義です。


昨日、秋冬用のクッションカバーを洗濯して干したので、
春夏用のカバーを外して、

秋冬用に交換しました。

クッションカバーは、10年以上前の無印良品のものです。
丈夫で長持ち。


敷パッドとパジャマも秋冬用に交換したいし、ひざ掛けも出したい。
しかし、使い始めはとにかく水洗いしたいし、カラッと干してから使いたい派。


晴れた日を狙って洗濯しようと思います(今日は冷たい雨で残念)。
衣替えもしなくちゃね。


夏の間はサラダと冷たい麺ばかりだった食事も秋仕様になり、
みそバター風味の鮭のホイル焼きを作ったり(写真は焼く前)、

昨日はシチューを作りました(写真なし)。


夏は暑すぎて何もできず、隠居並みにおとなしくしていましたが、
涼しくなったらやろうと思っていたことがいくつかあるし、
行きたい場所もあるので、秋は行動範囲が広くなりそうな予感です。