うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

検査とアメリカンドッグの日。

一昨日、先月受診した人間ドックの結果報告書が届きました。
ちょっとした経過観察はいくつかありましたが(許容範囲内)、
大きな異常はなかったので嬉しい。


そして、今日はかかりつけの病院で大腸内視鏡検査を受けてきました。
大腸が弱いので、毎年欠かさず検査しています。


昨日は消化にいい物だけを食べ、19時以降禁食。
今日は朝から病院に行って準備し、午後から検査でした。


結果、腸壁の見た目は特に問題なかった!
組織検査の結果はまた後日ですが、とりあえず一安心です。


というわけで、病院からの帰り道、セブンイレブンで、

アメリカンドッグを買いました!


昨日からずっと食べたいと思っていて、
「でも今日は消化にいいものしか食べちゃいけない」と自分に言い聞かせ
(しかし頭の中はアメリカンドッグでいっぱい)、
検査が終わったら絶対に食べようと心に決めていました。


帰宅後、ふと冷静になり、
「20時間ぶりの食事がアメリカンドッグだと、胃腸に刺激が強すぎるのではないか」
と思ったので、

バナナとヨーグルトで小腹を見たし、

そして念願のアメリカンドッグを食べました!
目を閉じて、美味しさを堪能。
食べたいものを食べられる喜びをかみしめました。
幸せなひとときでした。


本当は、昨日からドトールのミルクレープも食べたくて仕方なかったのですが、
近所のドトールでは売り切れだったので、後日改めて堪能しようと思います。


「健康な人はいいなあ。」とうらやましく思うことも多々ありますが、
年に一度の大腸内視鏡検査をするたびに、
何気ない毎日のありがたさを実感できたりします。
また一年、前向きに頑張ろう。