うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

昨日の一冊とおやつ。

昨日の読了はこちら。

土井善晴『一汁一菜でよいという提案』。


ずっと気になりつつ読む機会がなかったのですが、
たまたま図書館で見かけたので借りました。


土井先生の、煮干しの入った味噌汁の写真に最初は衝撃を受けましたが、
「そうか。煮干しごと食べればいいんだ。」と納得。


一汁三菜用意しなくちゃという、いつの間にか植え付けられた呪縛から解放され、
肩の荷が下りた感じがしました。
土井先生ありがとう。



そして、昨日のおやつですが、
我が家のお菓子ボックスの中で賞味期限が切れそうになっていたこちら。

久しぶりに、娘と練りました。

たまに食べると楽しくて美味しい。
娘から「また買っておいてね。」とリクエストをいただきました。
次回はブドウ味にしよう。