うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ルーバーの掃除をしました。

昨日と今日、急にその気になったので、
マンション廊下側のルーバーの掃除をしました。

これが寝室側のルーバーで、もう一か所、夫の部屋のルーバーも掃除して、
ついでに寝室の窓と網戸も掃除しました。


前回掃除したのがいつだったのか思い出せないのですが、
積もりに積もった黒い粉を全身に浴びました・・・。
東京の空気は恐ろしいです。


水でさっぱりと流したい衝動をこらえ(集合住宅はいろいろ規制あり)、
雑巾で何度も拭いたのですが、
きれいになる前に私の体が凍えたので(廊下は北側)、とりあえず作業終了。


今後はこまめに拭くしかなさそうなので、
毎月のお掃除のリズムに組み入れようと思います。


そうそう、先日交換した椅子の靴下が、ルーバーの掃除に大活躍でした。
ビニール手袋の上から、人差し指と中指にはめると、
指先に力が入って掃除しやすいです。