うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

台所の話。

Eテレで定期的に放送している、
『人と暮らしと、台所』という番組が好きです。
録画して、平日のランチタイムに一人で静かに見ています。


台所って、その人の生き方が表現されている感じがして、
とても興味深くて。
そこで作られるお料理も美味しそうだし。


ちなみに、番組のエンディングテーマが星野源さんなのも素敵です。



台所つながりで、先日読んだ本はこちら。

沢野ひとし『ジジイの台所』。


図書館で何気なく借りた本ですが、まえがきに、
「人は台所によって頭を、そして心を育てる。」
と書いてあり、思わず最後まで読んじゃいました。


私は、料理はあまり得意ではないのですが、
栄養バランスを考えたり、作業手順を考えたりしながら、
自分が食べたいものを作って食べることって、
人生の醍醐味だよねと思っています。



ちなみに、我が家の台所はこんな感じ。

コンパクトなマンションなので、台所もそれなりに狭いですが、
私にはこれぐらいのサイズがちょうどいいです。
夫と子供も使う場所なので、整理整頓と清潔を保つのが私の役目です。


夕方、リビングの照明を消して、
台所の照明だけで料理をするのが最近のお気に入り。


窓の外の景色が夕暮れから夜景に変化していくのを見ながら料理していると、
なんだかほっとします。
我が家は、運よくビルの隙間から東京タワーが見えるので(とても小さいけど)、
それもまた楽しい。


東京の夜景には、人を元気にするパワーがあるんじゃないかと思っています。