うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日の一冊。

今日の読了はこちら。

『40歳の壁をスルッと越える人生戦略』尾石晴。


40歳になって数年経過した私ですが、
「私は壁をスルッと越えたのだろうか?」と事後検証したくて図書館で借りました。


読んでみて思ったのですが、
事後検証どころではなく、現在進行形で今の私が読むべき本だった。


30代後半から、
私も含め、周囲の同世代の女性も家庭や仕事や健康で悩んでいる人が多かったのですが、
このモヤモヤは、「ミッドライフクライシス」という名前がついてました!
この事実を知ることができただけでも嬉しい。


私は思い切って仕事を辞めて現在充電中ですが(環境には恵まれていると思う)、
モヤモヤしながらもがんばっている40歳前後の人には、
ぜひともオススメしたい一冊です。


「一億総活躍」や「人生100年時代」という言葉が、
「脅迫なの?」とプレッシャーに感じてしまう私の心に響く本でした。