うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日の一冊。

先月、番組表を見て面白そうだなと思って録画した、
NHKの『アナテレビ』。


各局のアナウンサーの方々のお話がとても面白くて興味深く、
ハードディスクから消すことができないまま、
洗濯物を畳むときやアイロンの最中に、くり返し見ています。


アナウンサーのプロ意識、かっこいいです。



アナウンサーつながりで、今日の一冊はこちら。

堀井美香『一旦、退社』。


TBSで働いていた、現在はフリーランスで活動している堀井美香さんの本。
言葉と向き合う仕事をしている方の文章は、説得力があるなと思います。


美人で、なんでもそつなくこなしているように見える方ですが、
悩んだり落ち込んだり、泥臭さ(のようなもの?)を素直に書いてあり、
読んでいたら、なんだかほっとしました。
エールをもらった気分になっています。


こんな人が上司だったらいいなあ。素敵すぎる。