うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

新車(自転車)デビューと今日のヨーグルト。

先月購入した新車(自転車)ですが、
本日、初乗りしてきました!


近所の図書館とスーパーに行ったのですが、
徒歩よりも早くて快適。


徒歩では躊躇していた重い買い物も
(玉ねぎとジャガイモと大根とヨーグルトを一度に購入)、
自転車があれば強気で買える!
スピーディーに運べるので、蒸し暑い季節の生肉の購入も躊躇しない!


そして、数年ぶりに自転車に乗った一番の発見は、
「視界が変わった」ことでした。


徒歩で買い物に出かけていた時は、軒先や周囲の草花をのんびり眺めていましたが、
自転車を漕ぐときは、カーブミラーや、曲がり角の歩行者の気配や、
一つ先の信号やその先の景色を意識している自分に気づきました。
「運転手の視界だなあ」としみじみ思います(車はペーパードライバーですが)。


会社員時代、担当業務が変わるたびに感じていた、
「立場が変わると、世界の見え方が変わる」という感覚。
高齢者福祉に関わる業務の時は、街を歩く高齢者が気になったし、
建物設備に関わる業務の時は、消防法や建築基準法や汚水槽や雨水槽が気になったり。


あと、会社員から専業主婦になった時も、世界の見え方がガラッと変わり、
慣れるまでには数か月の時間を要しました。


で、自転車は便利ですが、自転車に乗っているときの視界も新鮮だけど、
歩行者の視界も大事。
広い視野を持ち続けたいなというのが本日の教訓でした。


そして、ヨーグルトの話。
最近、いろんな種類のヨーグルトを少しずつ食べるようにしていて、
今日の冷蔵庫の中はバリエーション豊か。

1個110円以内(税抜)で売っていたら買うという自分のルールを決めています。
プライベートブランドの商品は比較的お手頃価格。


ジャムや蜂蜜をかけたり、オリゴ糖をかけたりして、朝と昼に食べています。
腸は弱いのですが、
バリエーションを増やしてからは調子がいい気がしています(自分比)。