うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

豆大福と今日の一冊。

夫が「豆大福買ってきたよ。前より少し値上げしてたよ。」と帰宅。


そういえば、コロナ禍以降買ってなかった気がするので、
こんなご時世だし、値上げもするよねとは思ったのですが・・・、

値上げした分、サイズもアップしたよね?以前の記憶よりずいぶん大きいよね?
重さを量ってみたら、445グラムありました。ずっしりです。


1個150円だったそうで(夫のおごり)、ランチに1人1個食べたのですが、
美味しかったけど、私と娘は食べきれなかった。残りはおやつに。



さて、今日の一冊は『三千円の使いかた』原田ひ香。


話題の本だからいつか読めるといいなと思い、図書館で予約していたら、
9か月待って順番が来ました。


物語の舞台が、私が初めて一人暮らしをした「上十条」が舞台でびっくり。
最近、十条駅前は再開発が始まり、駅前に高いビルを建設中なので、
住人や街の雰囲気も変わっていくのかなと、ひそかに注目しています。


そして、本の内容ですが、ドキッとしたり納得したり。
去年仕事を辞めてから、家計の見直しには本気で取り組んだのですが、
この本は、そんな私にヒントと勇気をくれた気がします。


そして、巻末の解説は垣谷美雨さん。
最近、自分の中の劣等感についてもやもや考えていたのですが、
垣谷さんの文章もとても心に沁みました。
みんなそれでも一生懸命生きてるんだなと思うと、自分も頑張れたりします。