うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

渋谷と原宿でスタバの日。

昨日は、娘と渋谷に行ってきました。
目的はこれ。

渋谷モディの、名探偵コナンランドです(昨年も行った)。
イベント期間終了間近のためか、それほど混んでいなくて、
恒例の謎解きもサクッと終わり、

謎解き終了のポストカードをもらい、
記念に紙袋(ショッパーと言うらしい)を購入しました。


そして、スタバでランチ。

空調がきつめだったので、私はホットのラテを注文しましたが、
娘は期間限定のピーチフラペチーノ!
味見してみたら、ネクターみたいな味で、凍った果肉もゴロゴロ入っていて、
最近食べたフラペチーノの中では上位に食い込む美味しさでした。
ただ、紙のストローに果肉が詰まるので吸引力は必要。ズズッと吸うべし。


渋谷の次は、山手線で原宿に移動。
「ラフォーレ原宿の、セーラームーンストアに行きたい!」とのことだったので、
せっかくだからと竹下通りを歩いて行きました。


私が中学生の頃は、友達と一日中竹下通りで遊んでいたので懐かしい。
店は変わったし、客層は外国人観光客メインで多国籍な感じになっていましたが、
相変わらず活気がある街でした。


ラフォーレ原宿も久しぶりだったけど、建物は以前と変わらず、
かわいい洋服がいっぱい売っていて懐かしかったです。


娘に、セーラームーンストアと、近くにあるキデイランドの場所を案内し、
しばし別行動。
娘は買い物に行き、私は本日2度目のスタバへ。

今度はアイスラテ(空調イマイチだった)。
炎天下での若者の行動に付き合う体力はないので、
娘が買い物している間に、私はカフェでのんびり読書が最近の定番です。


1時間半ほどで買い物を終えた娘と合流し、
表参道にある新潟のアンテナショップに立ち寄り、
もう一度竹下通りを歩いてから帰宅しました。


というわけで、娘の昨日の戦利品はこれ。

セーラームーンのスマホケースを買ってました。
パッと見た感じ、セーラームーンに見えない。さりげなくて良し。


そして、私の買い物は、

アンテナショップで購入した、佐渡のいごねりとトビウオのすり身です。
母が佐渡出身で、私も子供の頃の夏休みは毎年佐渡に遊びに行っていたので、
たまに佐渡の味を食べたくなります。


いごねりは細く切ってわさび醤油で、すり身はネギと一緒にすり身汁にします。
佐渡も行きたいなあ。