うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

那須2日目。

8月7日月曜日。


実家2日目は、朝5時過ぎに両親起床のため、
つられて私も早起き(しかし両親は朝が早い)。
早朝から、3人でアイスコーヒーを飲みながらおしゃべり。


アイスコーヒーのあと、両親は畑仕事や朝の家事をこなし(私はぼんやり新聞を読む)、
7時前には娘を起こして朝食(パンとミニトマトと桃)。


午前中は、娘と畑を散策し、ブルーベリーを収穫して味見しました。

大収穫祭。もちろん美味しいです。


ランチは私のリクエストで、

道の駅東山道伊王野の水車そばを食べました(天ぷらは母と半分こ)。
那須に行くたびに食べたくなるお蕎麦です。


食後は娘と、すぐ隣にある水車を見学しました。

大きい方は現在休止中です。


昼食後は帰宅してのんびり昼寝をしたりテレビを見て過ごし、
夕食は、はま寿司へ行きました。

タッチパネルが苦手な両親なので(日頃ガラケーを使用)、
子どもや孫が来た時に回転寿司に行くことにしたようです。


帰宅後のデザートは、昨日に引き続き庭で収穫したスイカ。

東京ではカットスイカばかり見てきたので、このサイズ感は圧巻です。


そして、スイカのあとは、娘のリクエスト。

手持ち花火を楽しみました。
私が子供の頃は川口の一軒家に住んでいたので、自宅前で花火をしましたが、
東京のマンション暮らしだと気軽に花火を楽しめないので、
那須に来た時のお楽しみです。


花火のあとは、娘と2人で星空観察を実施。
ウシガエルの鳴き声を聞きながら、星空をじっくり鑑賞しました。
東京の自宅では絶対に見ることができない満点の星空で、
流れ星をいくつも見つけて楽しかったです。


那須2日目は、とにかくのんびり過ごし、リラックスできました。