うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

柿と向き合う日。

一昨日、夫がご実家から柿をもらってきました。

思ってたよりもずっと多い!


なんとなく油断していたのですが、
今朝、廊下に置いておいた袋を見たら、どんどん熟成が進んでた!!
気温の高い日が続いてたからね。


というわけで、今日は柿の処理を。


スマホで柿の保存方法を調べ、
まずは硬めの柿を選別して、熟成を遅らせるために冷蔵庫へ。


そして、熟成が進みすぎた柿は、つぶさないように丁寧に皮をむき、

冷凍庫で保管。
後日、半解凍のシャーベットにして食べようと思います。


そして、ちょうど今が食べごろの柿は、
皮をむき、細かく刻んで砂糖とレモン汁と一緒に煮て、

ジャムにしてみました。

初挑戦の柿のジャム。
どんな味がするのかドキドキします。


子供の頃は、
毎年祖母が段ボールでおけさ柿をたくさん送ってくれて(佐渡に住んでた)、
食べ放題だった思い出があります。


おけさ柿は種が無く、焼酎で渋抜きしてあるのですが、
今回いただいた柿は種があり、種を取るのに手こずりましたが、
作業は無事に終了。
おいしく食べきれるといいな。