うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

夫のコロナの話の続き。

昨日の話の続きです。
今回は、役に立った食料や備蓄の話など。


私が体調を崩しやすいので、
いつもポカリとウィダーインの買い置きはあるのですが、
夫はイオンウォーターを飲みたいというので買いに行きました。

ポカリよりもさらっとしていて飲みやすかったみたい。
900mlなので、ちょうどいいサイズ感。
今後は買い置きに追加しておこう。


あと、小分けの食料を何度か買い足しに行きました。

紙パックのジュースとヨーグルト。あとはプリンやチーズなど。
冷蔵庫にグレープフルーツジュースを常備していたのですが、
喉が痛いときは、リンゴジュースやブドウジュースのほうがいいみたいです。


特売の時に多めに買っておいた、
アルコールティッシュとペーパータオルも大活躍。

アナ雪のペーパータオル(かわいい)は、
ホームセンターで10個入を1,000円以下で購入した記憶。


防災用に常備していた使い捨ての容器ですが、

これを一週間でほぼ使い切りました。
非常時には到底足りないことが判明。多めに買い足さなくちゃ。


あとは、何はともあれ水ですが、

トップバリュとザプライスはいつでもお安い。500mlで50円ぐらい。
賞味期限も2年後ぐらいなので常備していますが、
今回だいぶ減ったので、これもまた買い足し決定です。
5%オフの日を狙って買いに行こうと思います。



コロナ禍に突入してから数年経過し、
色んな事例を学んでいたから落ち着いて対処できたとは言え、
ドアの向こうにコロナ患者がずっといるっていうのは、やっぱりプレッシャーで。


夫とのやり取りはすべてラインでしたが、だんだんやり取りに疲れて、
後半はスマホが「ピローン!」と鳴るたびに、
ちょっとイラっとしたのも事実(私も徐々に疲労蓄積してました)。


夫の場合は治ったからいいけど、
認知症の家族を介護していたり、
治らない病気の家族を介護している方の精神的負担はどれほどのものなのかと、
いろいろ考えさせられるものがありました。


コロナ対応の知識は多少ありましたが、
実際直面するとわからないこともあるし、今後に向けた改善点も発見でき、
大変な部分もあったけど、いい経験をしたなあ思います。


そして、いま一番困っていることは、
頻繁な手洗いと手指消毒の影響で手荒れがひどく、
スマホが指認証してくれなくなったこと。


いちいちパスワード入力するのめんどくさい。
早く指紋が復活してくれますように。