うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

夫がコロナから復活しました。

いつも元気で、ここ数年は医療費もかかっていなかった夫ですが、
先週の土日に「具合が悪い。」と言って寝込みました。


月曜になっても回復せず、病院に行った夫から、
「コロナでした。」とラインが届いて・・・。


コロナ禍が始まってから、周囲では感染の話を聞くけれど、
我が家では感染者が出ず、このまま逃げ切れるかと思っていたのですが、
やっぱり来るときは来るんだなあとしみじみ。


というわけで、すぐに厳戒態勢に入り、夫を隔離。


娘は中間テスト直前だったので絶対に感染させたくないし、
私が感染すると娘が路頭に迷うので、
私と娘は協力体制で「逃げ切ろうね!」と熱く誓いました。


隔離しているとほとんど夫と会わないので、
ある意味気楽な部分もあったのですが(体調は心配してた)、
食事を別枠で準備するのがなかなか大変。


防災用に備蓄していた使い捨ての食器と、
コンビニでもらって保管しておいたスプーンやフォークをフル動員。


朝食はこんな感じ。

昼食

夕食

朝と夜はおにぎり、昼はパン。
食欲がどれぐらいあるのかわからなかったのですが、
とりあえず、温かい味噌汁や飲み物も添えました。


のど越しのいい麺類もいいかなと思ったのですが、
食べ残しの汁を捨てるときの飛沫感染が怖かったので却下。
食べ終わった容器は、隔離部屋の中のゴミ袋で保管してもらい、リスクを回避。


ちなみに、使っているトレーは、

何年も前の生茶パンダ。かわいい。
我が家では、誰かの具合が悪くなるとこれが登場します。
なんとなく手放せない。


そんなこんなで夫は無事に復活したようで、
一昨日と昨日は仕事に行き(別室で仕事させてもらったみたい)、
今日はお休みですが、念のため隔離部屋にいます。


私と娘は、どうやらコロナから逃げ切った模様です(まだ油断は禁物ですが)。


続きはまた次回に。