うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

帽子の洗濯と巾着作り。

夏の間に活躍した私と娘の帽子を、
エマールで手洗いして陰干ししました。

お手頃価格の帽子なので、躊躇なく洗います。清潔は大事!


先日ユザワヤで白い布と紐を購入し、
帽子のサイズに合わせて巾着を作ったので、

ムシューダと一緒に、巾着に入れてクローゼットへ片付けました。
切り落とした布で、帽子を重ねるときに間に挟む布も作ったよ。


帽子用の箱を買うほどでもないけど(箱自体がかさばる)、
巾着に入れておけば、ほこりもよけられるし、
クローゼットの中で衣類や荷物と擦れなくて安心です。


そして布ですが、

1メートルあたり300円の布を7メートル購入し、
今回使用したのは1メートルなので、残りは6メートル。


「もっと縫いたい病」はまだまだ続きそうなので、
引き続きブラザー号(ミシン)に活躍してもらう予定です。


リュックとボストンバックを収納する巾着を作りたいな。