うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

渋谷と原宿と昨日の一冊。

昨日、試験休みの娘が一人で渋谷に行くというので、
ランチがてら一緒に出掛けてきました。


娘の用事はこちら。

『本好きの下克上』の原画展です。


私は原画展には入場せず、娘を待ちながらスタバで休憩。

ドーナツとラテでのんびりしていたら、店員さんに声を掛けられ、

試食のあんバターサンドとクリスマスブレンドをいただきました!
美味しくて嬉しい。
スタバの店員さんは、いつも優しくて感じが良くて癒されます。


娘が原画展を楽しんでいる間に読み終えたのが昨日の一冊。

長濱ねる『たゆたう』。


ダヴィンチで連載していたエッセイをまとめた一冊です。
いつも自分なりにいろんな出来事と向き合っているねるちゃんの文章を読むと、
ものすごーく、応援したくなります。
ダヴィンチの連載は終わってしまったけれど、
またどこかで文章を書いてくれるといいな。


というわけで、じっくり2時間原画展を堪能した娘と合流し、
そのままスタバでランチを済ませ、お散歩がてら歩いて原宿へ。


娘はラフォーレとキディランドに行き、私は新潟のアンテナショップへ。

佐渡の、トビウオのすり身を買いました。
すり身汁は、子供の頃の田舎の思い出の味です(母が佐渡出身)。


昨日知ったのですが、このアンテナショップ、今月25日で閉館するそうです。
来年5月に、銀座に移転してオープンするらしい。
銀座・・・。なんか緊張する立地だけど行くしかないな。


というわけで、今日の夕食はすり身汁に決定です。
そろそろ解凍しておこう。