うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

食器棚の掃除をしました。

冬休みにのんびり過ごして余力が残っているため、
今日は食器棚の掃除に着手しました。


物を全部出し、棚をきれいに拭いて、
点検しながら食器を戻す作業を実施。
棚の側面が意外と黒ずんでいたので、アルコールできれいに拭きました。


食器棚の左側はこんな感じで、

これが右側。

子供が割っても、食洗機でガンガン洗っても平気な食器ばかりで、
おしゃれな作家物の器などはないです。
おまけや引き出物でいただいたものや、パン祭りのお皿が大活躍です。


数年前に、不要な食器はだいぶ処分したつもり。
個人的にはもっと少なくしてもいいと思っていますが、
家族もいるのでとりあえずこれぐらいの量を確保中。
最近は、買わないように気を付けています。


ちなみに、引き出し部分の右側には消耗品を、

左側は保存容器とお弁当箱、水筒を入れています。

夫と娘のお弁当箱が出払っているので余白あり。


お気に入りの器は、職場で使っていたサーモマグ(割れないし冷めないし便利!)、

20年以上前に購入した丼(れんげもセットであります)、

35年ぐらい前に購入したデザート容器で、

実はこっそりスヌーピーが好きです。


20歳前後の頃はキティちゃんが好きで、

ギフトゲートのポイントを集めて引き換えたお皿は、手元に残してあります。
かわいい。


今は亡き川口そごうで、20年以上前に購入した抹茶椀も大事。

あんみつやみつ豆を購入したときに使っています。
高校時代、茶道部に所属していて、時々実家でもお茶をたてていました。
久しぶりに抹茶買おうかな。おいしい和菓子も食べたい。