うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

節分は納豆巻。

昨日は節分でしたね。


去年は牛カルビ風キンパ1本と納豆巻2本を買いましたが、
今年はこれ。

今年は潔く納豆巻1本にしました!
(ロールちゃんは夫がお小遣いで追加購入。もっと食べたくなったらしい。)


恵方巻も美味しいけど、別に買わなくてもいいかなと思って。
納豆巻のほうがシンプルで食べやすくて好きだし。
欲求には忠実に(今年の私の合言葉)。


別に恵方巻はいらないよと言っていた娘ですが、
夕食時にちらっと隣を見たら、
静かに東北東の方向を向いて納豆巻食べてた(笑)。


食後は、昨年同様こちら。

砂糖大豆が食べやすくて好きです(お面は毎年使い続けてるやつ)。


そして娘ですが、ちゃんとお皿に豆を16個出して食べてました。
一応、行事は大事にするタイプらしい。


私は、味見程度に数粒だけ食べました。
年の数を食べると、きっと食べ過ぎでおなか壊しちゃうお年頃。