うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

扁桃腺のご機嫌伺い週間実施中。

子供の頃から、年に一度は扁桃腺が腫れて高熱を出す私ですが、
今年もその季節がやってきてしまい、
月曜からじわじわと扁桃腺が腫れています。


しかし、今年の私はいつもとは違~う!!


「高熱出したくない、絶対に!!」


幸い、鼻水とのどのイガイガと、
倦怠感と頭痛と扁桃腺の腫れと歯茎の違和感があるものの、
すべて症状は軽めで熱は出ていない状態だったので、
火曜から三日間は最低限の家事だけをこなして、
あとはずっと布団とソファで横になり、おとなしく過ごしました。


そのおかげで、発熱しなかった!!
扁桃腺に勝利したよ!!


実はまだ扁桃腺の違和感が残っているので油断は禁物ですが、
たぶん逃げ切れた気がします。
(鼻水とのどの不具合も残ってるけど、これはきっと花粉のせい)



最近調子が良くて、
やりたいことも行きたい場所もたくさんあるし、
会いたい人もいてやる気満々だったのですが、


「おいうさこ、走り出す前にいったん休憩しとけや!」


と、神様に言われてるのかもと思い(想像上の神様は少々口が悪い)、
扁桃腺が落ち着くまでは小休止。


本気を出すと夢中で全力ダッシュしちゃう性格なので(そういうときの集中力すごい)、
いったん落ち着いて、静かに過ごそうと思います。


活字を読む元気も出てきたし、予約していた本が続々と図書館に届き始めたので、
扁桃腺のご機嫌を伺いつつ読書しよう。



体調がイマイチでも味覚は正常で食欲もあったので、
昨日の昼食時に、
以前から気になっていたタサン志麻さんのおもちアレンジを試してみました。

おもちにバターとキムチをトッピング(写真右下)。
バターとキムチ、意外と合う!(バター多すぎ)


あと、昨夜は娘と二人で、抹茶味のMOWに追い抹茶を!

抹茶が濃くて、ものすごく美味しい!(しかしちょっとむせる)


そうそう、月曜の夜、娘がマンションの廊下で小さな雪だるまを作りました。

こぶし大でかわいい。
素手で雪だるまを作っちゃう高校生のパワーが素敵。