うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

峠の釜めし植木鉢、デビューしました。

昨日は、ベランダで植木鉢の植え替えをしました。


私が育てている3鉢(植え替え前の写真)。

左手前がカツラモミジ、奥が実家からもらった南天、右がコムラサキです。
冬なので寒々しい姿ですが、ちゃんと元気に育っています。


先日夫に加工してもらった峠の釜めしの釜、
今回の植え替えで、ついにデビューを果たしたよ!
植え替え後はこんな感じ。

私のお気に入りのカツラモミジ、素敵な器に入ってますます愛着が沸きます。


モミジと南天は、鉢の中でだいぶ根が渦巻いていたので、
丁寧に根をほぐしました。
根をほぐしていると、
なんだか自分の体の毛細血管にも酸素が行き渡る感じがして(脳内疑似根っこ体験的なイメージ)、
「土をさわるっていいよね。」と改めて実感。癒されます。


すべて土を入れ替えてふかふかになったし、
南天の鉢も一回り大きくしたので今後の成長も楽しみです。


モミジが入っていた植木鉢は、丁寧に洗って天日干し。

以前盆栽屋さんでじっくり悩んで購入した、信楽焼の器です
(実は峠の釜めしの倍以上のお値段で奮発して購入した記憶)。


これもお気に入りなので、新たな鉢植えと出会うまで大事に保管です。