うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ハロウィンの飾りつけと今日の一冊。

今日は、恒例のベランダ掃除(3日目)を終え、
ハロウィンの飾りを出しました。


玄関の棚と、

玄関脇の鏡の部分。

ハロウィンが何なのかいまだによくわかりませんが(毎年言ってる)、
とりあえず今年の飾りつけは無事に終了。



今日の一冊はこちら。

東畑開人『聞く技術聞いてもらう技術』。
臨床心理士の方が書いた本です。


誰かじっくり話を聞いてもらうことって大事だと思っています。
人に話すことで、自分の頭の中が整理されたり、
言語化することで自分の考えに気づいたりできることも多い。


最近、誰かの話をじっくり聞いたり、自分の話を聞いてもらう機会が、
ずいぶん減った気がしていた私。


友人は少ない方ですが、心を許しておしゃべりできる相手は何人かいるので、
お茶やランチに誘ってみようかな。


難しいタイトルがする感じの本ですが、
「対話って大事だよね。」と再確認できた一冊でした。