うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ベランダ掃除終了と鉢植えの近況。

1日4列ずつ掃除していたベランダのタイル、
4日目の今日、ついに掃除が終了しました!


春は若々しかったベランダの鉢植えですが(4月の写真)、

本日はこんな感じ。

左から、カツラモミジ、南天、コムラサキです。


モミジはすっかり秋の気配。
昨年実家から分けてもらった南天は、枝も葉っぱも増えて元気モリモリ。
コムラサキは実が色付いて見頃を迎えています。紫の色が好みです。


先月、コムラサキの鉢が枝の重みで倒れてしまったので大きな鉢に植え替えたのですが、
南天の鉢も窮屈になってきたかも。
植え替えは春まで待とうかな。要検討です。


今日は、ベランダのタイルだけでなく、
排水溝の掃除と壁の水拭きもしたのでスッキリ。
すのこも水できれいに流しました。


ここ2~3週間、
我が家のベランダに小さなトカゲ(ヤモリかも)が住み着いていて、
今朝もすのこの下から朝のあいさつがあったのですが(毎回ビクッとする私)、
掃除の間、タイルの下でうまく逃げてくれたかなと案じています。