うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

かぼちゃの仕込みと昨日の一冊。

今日は、朝から包丁を砥ぎました。
砥石は持っていないので、市販の包丁砥ぎ器で。


そして、先日実家から送ってもらったかぼちゃを必死に切断し、

煮物とサラダを仕込みました。
甘くてホクホクしていて美味しい。
週の前半のおかずを無事に確保です。


「今年いっぱいは保存できると思う。」と母が言っていたので、
残り2個のかぼちゃはまた後日料理することにして、
しばらくはハロウィンの飾りに参加させておきます。



昨日の読了はこちら。

小野寺文宣『みつばの泉ちゃん』。


主人公の「泉ちゃん」と関わった人たちの視点で主人公のことが語られていて、
徐々に主人公が成長していく過程が面白いです。


「私のことも、その都度誰かの視点で誰かの記憶に残ってるんだろうな」と、
なんだかしみじみ思いました。
いい記憶だといいんだけど。


個人的には、主人公と郵便屋さんのやりとりが、ほのぼのとしていて好きです。



予約していた本が図書館から続々と届き、自分で購入した本も読めずに手元にあり、
しばらくは読書月間が続きそうです。
お掃除月間と体力強化月間も同時進行中。
金木犀巡りもしなくちゃね。