うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

書道博物館に行きました。

昨日、娘の課題のお付き合いで、台東区立書道博物館に行ってきました。

施設内部は撮影禁止だったので、外観を。
今年初のお出かけが「書道博物館」って、渋くていいね。


私が小学生の頃は、祖父母が経営する書道教室に週2回通っていました。


大人になってから振り返ってみると、
毎週水曜と土曜に、正座して書に集中していた時間って、
ものすごく贅沢な時間だったなと思います。
墨と硯と筆の感触は、大人になっても体に染みついていて、
筆を持つと、自然と背筋が伸びる感じがします。


大きな筆で書いて、掛け軸を作った思い出もあるのですが、
実家にまだあるかしら?


そして、書道博物館の前には趣のある建物が。

正岡子規の子規庵!
昨日はお休みだったので中には入れませんでした。残念。


書道博物館も子規庵も、鶯谷のラブホテル街のすぐ近くにあって、
周囲とのギャップがすごかったです。


そして、行きは鶯谷でしたが、帰りは日暮里駅から帰ろうと思い、
数年前、出張の時にたまたま見つけたベーカリーカフェがあったはずと、
少し遠回りして立ち寄ってみたら、

「ひぐらしベーカリー」、まだお正月休みでした。残念。
とても雰囲気のいいカフェで、記憶に残っていました。


子規庵とひぐらしベーカリー、また行かなくちゃとリベンジを誓った日。