うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

最近の四冊。

暑くてお散歩に出かけられず、
スーパーも極力まとめ買いにして外出を控えていたら、
読書と昼寝の時間が増加しました。
そして、なんだか体重も増加中(運動不足が加速。暑くていろいろ無理)。


「電気代も怖いけど、熱中症はもっと怖い。」が最近の合言葉です。
すごい世の中になったよねえ。


一冊目はこちら。

凪良ゆう『すみれ荘ファミリア』。
読み始めたら、もう止まらないタイプの本でした。
一悟も美寿々も隼人も、みんな少しずつ私との共通点があって、
読んでいてドキッとする瞬間が何度もありました。
自分の心の中にある漠然としたものが言語化されていると、
なんだか嬉しい。


『汝、星のごとく』も2月に図書館で予約したのですが、
まだ80人待ちです(私のあとにも数百人待っている)。
順番が来るまで気長に待ちます。


二冊目。

森下えみこ『40歳になったことだし』。
コミックエッセイです。


私は、39歳になる直前にだいぶ焦って悩んで、
39歳の誕生日に、スポーツジムに入会した過去があります。
週に一度、2年間以上通っていたのですが、
職場が異動になったのと、コロナの蔓延で通わなくなりました。
逆に、40歳になるときは、39歳とは違いさりげなく誕生日を迎えました。
この本の「ぬるっと40代に突入しておりました」っていう感覚、わかる気がする。


そして、40歳絡みの本がもう一冊。

大谷晶『40歳だけど大人になりたい』。


就職したり結婚したり、出産も子育てもして、
マンションも買ったりしたけれど、
なんかまだ「大人になった」という感じはしていない私。
大人になった感覚はあまりなくても、
老化してきた感覚はある。なんだか厄介。


大人に見える人だっていろいろあるよね。
大谷さんの終活の話、すごく好きな文章でした。


最後はこちら。

卵山玉子『うちの猫がまた変なことしてる。』。
マンガです。
3匹の猫に、ウーパールーパーも仲間入り。
寝る前に読むと、平和な気持ちで眠れます。
飼い主の、猫との距離感がすごくいいです。
7巻が発売されたので、復習のために借りた6巻。
7巻も楽しみ。