うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

ジャムを作りました。

先月、実家に頼んで冷凍ブルーベリーを送ってもらいました。

一袋あたり1kgでずっしり。田舎は規模が違う。
あっという間に冷凍庫がいっぱいになりました。


今日は、ブルーベリー800グラムを使って久々のジャム作り。
軽く洗って水分を拭き、砂糖350グラムと合わせて、

レモン汁を入れて煮ます。

砂糖が溶けて、甘酸っぱい香りが漂う瞬間が至福。


煮沸消毒した瓶に詰めて完成です。

ちょうど4個分できました。


少し涼しくなってきたので平気かと思いましたが、
台所で煮込む作業はまだ暑かったです。


もう少し涼しくなったら、もう1回ジャム作ろう。
残りのブルーベリーは、アイスやヨーグルトのトッピング用にします。