うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

FP3級受検の思い出。

今日は隙間時間で片付けを実施しました。


5月28日に受検した思い出のテキストは、
2級のテキストで内容を網羅できるので、処分することに。

FP3級ですが、私の場合は、試験3か月半前の2月中旬頃から勉強を開始しました。
1日2時間程度、週5日を目標に。


単元ごとに、
テキストを読む

講義動画を視聴する

問題集を解く

問題集の解説動画を視聴する

間違い直し&要点のまとめ


これを6単元繰り返したところで2か月経過。
残り1か月半で、弱点の克服と過去問に取り組みました。


会社員時代の業務で得た知識と、
日々の生活で得た知識(確定申告や生命保険の検討、マンション購入など)のおかげで、
早い段階で合格基準の正答率6割は突破できるように。


『過去問道場』のアプリがとても便利で解説も詳しかったので、
テキストに関しては、買わなくてもよかったかも。


FP3級に興味がある方は、まず過去問道場で問題を解いてみるのもオススメです。
多分、3か月半も勉強しなくて大丈夫だと思う。


あと、テキストに関しては、
私は本屋で何冊かパラパラ見て、どれも内容はほぼ同じだと思ったので、
自分の感覚に合ったLECのテキストを選びました。
当日の会場では、TACの『みん欲し』を読んでる若者を多く見かけました。


そして結果は、無事に合格。
合格って、何歳になっても嬉しい(年齢を重ねるとなおさら嬉しい気がする)。


2級受検の思い出はまた後日。