うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

柚子ジャムを作りました。

スーパーで特売の柚子を発見しました。
これはもう、作るしかない!

きれいに洗って果汁を絞り、ワタを取って皮を細切りに。
3回茹でこぼしたあと、皮と果汁に砂糖を加え、
お茶パックに入れた種と一緒に煮ます。

ギュギュっと濃縮されて、

柚子ジャム完成です。


この1年でいろんなジャムを作りましたが、実は柚子ジャムが一番好き。
ワタを取ったり茹でこぼすので手間はかかりますが、
作業中、ずっと柚子の香りに包まれて幸せいっぱいです。


特売の柚子に出会ったら、また作ろうと思います。



で、ここからは余談。


このブログを書いている間、娘がアマゾンプライムで、
『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』
っていうアニメを観ています。
タイトル長いね。
そして、漏れ聞こえてくる音だけで、なんだか面白そうな予感。