うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

掃除中の出来事。

午前中、掃除をしていたら、ベランダから「ドコッ」と音がして、
振り返ったら、鉢植え付近に茶色い物体が落ちていて。
近付いて見てみたら、スズメが倒れていました。


どうやら、飛んでいるときに、我が家の壁か窓にぶつかって落ちてしまった模様。


びっくりしましたが、呼吸はしているようなので、
とりあえず箱を用意して、水とパンくずを入れ、
夫がビニール手袋をして(野鳥を素手はまずいかと)、
スズメをそっと箱の中に入れました。


スマホで調べたり(脳震とうっぽかった)、
マンションの管理人に相談したり(そんなケースは初めてだと言われ)、
不動産会社のお客様センターに問い合わせましたが、
とにかく見守るしかなくて。


最初はぐったり横になっていたスズメでしたが、
徐々にしゃがめるようになり、
両脚で立って、時々目を開けられるようになり、
そして、箱のふちに立てるようになり、

その後、ベランダの柵に飛び乗り、無事に飛び立って行きました。
ベランダでの滞在時間は2時間半でしたが、回復できてよかったです。


ドキドキしながら見守り続けたので、私も娘もぐったり疲れてしまい、午後はお昼寝。
そして、空になったベランダの箱を見ると、ちょっぴり寂しい。
ちゃんと家に帰れたかなあと、夕暮れの空に思いを馳せています。