うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

イチゴジャムを作りました。

りんご、ブリーベリー、柚子、金柑に引き続き、
作ってみたいと思っていたイチゴジャム。
昨日、スーパーで小ぶりのイチゴに出会ったので作ってみました。

砂糖はイチゴの重量の30%にしてつぶしながらレモン汁と煮て(この時点でいい香り)、

煮沸消毒した瓶に詰めて完成。

果実のゴロゴロ感が嬉しいです。


年末に作った各種ジャムがちょうど食べ終わるので、いいタイミングでした。
毎日のヨーグルトに入れて食べようと思います。


ちなみに、ラジコでサンドウィッチマンのラジオを聞きながらジャムを煮ていて、
初めてエンディングまで聞いたのですが、
エンディングテーマがね、なんかすごい歌でした。
頭に残るすごい歌だったので、気になる方はぜひ聞いてみてください。