うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

今日の一冊。

最近、実用的な本を読むことが多かったのですが、今日はフィクションを。

山内マリコ『あのこは貴族』。


どろどろした女同士の対決が始まるのかと思いきや、戦わない女たち。
自分なりに考えて決断して、前に進む登場人物たちに勇気をもらう一冊でした。


20年以上在籍した会社を辞めてみて、
「意外と狭い世界で生きてきたんだなあ。」と感じた私ですが、
広ければいいってものでもないし、狭いから悪いわけでもなくて。


みんないろんな思いや息苦しさとかを抱えながら生きてるんだし、
私もぼちぼち頑張ろうと思ったり。
たまにはフィクションもいいね。想像力が広がります。


といいつつ、次に借りた本は思いっきり実用書。
読み終わったらまた感想書きます。