うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

鉢植えお手入れの日。

昨日、ベランダで育てている鉢植えの土を交換しました。

左がイロハモミジ。
春が近づき、新芽が出始めました。
枝と同じ赤っぽい葉が出始めて、
だんだん緑色になっていく過程を見るのが楽しいです。
鉢から取り出して根をほぐし(ぎっしり詰まってた)、
ホームセンターで購入した盆栽用の土を入れました。
他の二つはプラスチックの鉢ですが、モミジは特別に信楽焼の器に入れています。


そして真ん中は、秋に実家から分けてもらった南天。
環境の変化は平気かなと心配しましたが、無事に新芽が出てきました。


右がコムラサキ。
毎年、なかなか新芽が出なくて「生きてる?」と不安になるのですが、
根をほぐしたら生きている感じがしました。きっと大丈夫。
南天とコムラサキは、ダイソーで購入したお花用の土を入れました。


もう少し鉢植えを増やしたいと思いつつ、
酷暑と強風と、寒暖差が少ない過酷な環境のベランダなので、
あと2鉢ぐらいが限度かな。
素敵な鉢植えとの出会いがあったら我が家に迎え入れたいと思って、
日々アンテナを張っています。