うさこの近況報告

日々の記録を綴ります

梅仕事デビューしました。

「梅仕事をしてみたい!」という憧れを実現すべく、
スーパーで梅を購入してきました。


梅干しは難易度が高そうだし(母のとてもしょっぱい梅干しがまだ残ってるし)、
梅酒は大好きだけど最近自宅でお酒を飲まないし、
梅シロップも美味しそうだけど家族が飲まない気がする・・・。


というわけで、梅ジャムに決定。


クックパッドを参考に、
梅をきれいに洗って2時間ほど水につけておき、爪楊枝でヘタを取りました。

ヘタがするっと取れると嬉しい。


2回煮こぼして柔らかくして、

実が柔らかくなったら手でタネを取り、砂糖と一緒に煮ます。
(煮ている写真を撮り忘れました)


煮沸消毒した瓶に詰めて完成!

思ったよりもたくさんできて嬉しい。


完熟南高梅はお値段が高めなので躊躇し、
半額程度の青梅を購入しましたが(税抜480円でした)、
甘酸っぱくおいしくできました。


南高梅でも挑戦してみたい。来年かな。